News

お知らせ

「あなたのつくったドラマが九州全県のFM局で放送される」ラジオドラマ「#ラジドラ50 シーズン3」作品募集を開始!
2022.11.24
お知らせ

「あなたのつくったドラマが九州全県のFM局で放送される」
九州を豊かにする才能を求めて未来のクリエーターを応援する企画
ラジオドラマ「#ラジドラ50 シーズン3」作品募集を開始!

 

HIGUCHI GROUPは、九州全県のFM局で毎週土曜日に放送中のラジオドラマ「#ラジドラ50」の継続を決定し、3年目となるSEASON3の作品募集を開始いたしました。

 

2021年のSEASON1から、これまでに165件の応募があり、様々なジャンルの個性豊かな作品を放送できていることから、「九州を豊かにできる未来のクリエーターを応援する」という社会的な意義を果たすコンテンツとして2023年も放送を継続いたします。

放送2年目の今年は九州各県からご応募いただき、その数は昨年を大きく上回りました。応募者の最年少は12歳、最年長は72歳と参加される年齢層の幅も広がっています。中には熊本市の中学校から放送部の活動としてSEASON1・2を通して積極的にご参加くださり、「コロナ禍で学校行事や大会などが減少する中、ラジドラ50がチャレンジの場となり、成長を実感する取り組みになりました」と嬉しいお手紙をいただきました。他にも、劇団員の方、プロの声優さんや役者さん、モデルプロダクションに所属されている方など、プロアマ問わずバラエティに富んだ作品が寄せられています。

 

【#ラジドラ50 SEASON3概要】

募集テーマは、「みんなで創る“新オノマトペ”ドラマ」です。

オノマトペとは擬音語・擬声語・擬態語など自然界の音・声、物事の状態や動きなどを音(おん)で象徴的に表した語。音象徴語のこと。

 

#モフモフの犬は、たまらなくかわいい。
#赤ちゃんは、スクスク育ってほしい。
#ビールは、キンキンに冷えたのがいいね。

コトバにならない言葉があります。
見えない大事なものを音に変えてひとは豊かになってきました。
鬱屈としたここ数年を乗り越えた。新しい2023年は、コトバにならないその想いを
バババーンとドコドコドコーンと表明する年にした方が良いのかもよ!?
その胸のドキドキ、いっぱいあるでしょ!?
カリカリと、ズバッと、言葉にならないコトバを2分30秒のラジオドラマにしてください!!

―――――――――――――――

【応募要項】

「#ラジドラ50 SEASON3」公式サイトにてご確認ください。https://radidra50.com/

【オンエア】

2023年1月7日より毎週土曜日各局でオンエア
※放送時間は調整中。下記は2022年のものです。

FM福岡  10:55~11:00
FM長崎  18:55~19:00
FM熊本  15:55~16:00
FM大分  11:55~12:00
FM宮崎  16:55~17:00
FM鹿児島 10:55~11:00
FM佐賀  15:55~16:00

一覧へ