News

お知らせ

株式会社ひぐち 食品ロス削減に向けた取り組みが「日本農業新聞」に掲載されました
2025.03.05
メディア掲載情報

株式会社ひぐちは、JA長崎せいひ様と連携し、規格外かんきつを活用した商品開発に取り組んでいます。この度、当社の食品ロス削減への取り組みが、2025年3月2日付の日本農業新聞に掲載されましたので、お知らせいたします。

 

― 規格外かんきつの活用で食品ロス削減と地域活性化に貢献 ―

長崎県は、日本有数のかんきつ類の生産地です。しかし、形や大きさが規格に満たない規格外かんきつが多く発生し、廃棄されてしまうことが課題となっています。

株式会社ひぐちは、この規格外かんきつを活用することで、食品ロス削減と地域活性化に貢献したいと考えています。JA長崎せいひ様と連携し、規格外かんきつを使ったジュース、ジャム、シャーベットなどの商品開発を始めました。

記事では、規格外かんきつを活用した商品開発の背景や、JA長崎せいひ様との連携による地域貢献について詳しく紹介されています。

日本農業新聞について詳しくはこちら

 

△ 長崎県産のかんきつの例(画像はイメージです)

一覧へ