第32区 へんてこりんコラム駅伝 「お月見?or お月味?」
2021.09.24
へんてこりんコラム駅伝

これまでの合計距離 197.86㎞

九州一周まで残り 1302.14㎞‼

 

今週タスキを受け取ったのは

「シュガー」選手!!

 

第32区 走者「 シュガー」

「お月見?orお月味?」

いちねんで一番きれいな月が見られる今年の中秋の名月は「8年ぶり」の満月日和。
わたしには中秋の名月より「十五夜さん」の方がなじみ深いですが、
どちらも美しい景色が想像できる響きです。

 

こんな素敵な名前をたくさん持つ「お月様」、
小さな頃は夜道を歩きながら「お月さまがずっとついてくるよ!」
なんて夜空にピカピカ光る様子に興味津々でしたが、
今では「月見だんご」に「月見まんじゅう」そして「月見バーガー」など
食のお月様に興味津々です!

中秋の名月…という響きも高級和菓子を連想させますよね~www

毎年わが家のお月見では「月見だんご」がメインデザートなのですが、
なんと今年は!レベルUPしたお月見デザートを用意!!
その名も「シャインマスカット餅」
某洋菓子店で一目ぼれしたこのお餅は、
マスカットを包む牛皮とかじった瞬間のみずみずしい果汁の最強コラボです!
これは誰でも10粒は軽く食べれちゃうはず!

 

 

あと「お月様」と言えば忘れちゃいけない「かぐや姫」
日本を代表するお姫様のお話ですが、
竹から生まれて月に帰るぐらいの知識しかまだ持っていない頃に
かぐや姫を題材にした映画を見に行きました。
「お姫さまのお話だー」とワクワクしていたのも束の間、
これはSF?特撮??な演出ですごくビックリした記憶も月を見ると思い出します。
女子としてはお月様=かぐや姫は外せない!

今年の十五夜さんは満月を「月見」「月味」で堪能したいと思います。

 

今回の走破距離 (1文字=10m)

594文字=5.94㎞

これまでの合計距離 203.8㎞

九州一周まで残り 1296.2㎞‼

へんてこりんコラム駅伝バックナンバーはこちら

一覧へ