第33区 へんてこりんコラム駅伝 「小説の世界」
2021.10.02
へんてこりんコラム駅伝

これまでの合計距離 203.8㎞

九州一周まで残り 1296.2㎞‼

今週タスキを受け取ったのは

「まっくす」選手!!

 

第33区 走者「 まっくす」

「小説の世界」

コロナ禍で、自分自身ちょっと変わったのは、「小説」を読むようになったこと。
ステイホーム期間中、何かしないともったいないと思って、本を読む時間が増えた。ビジネス本をパラパラめくってみるけど、それだけもな~と思って、これまであんまり読んでなかった小説を。

やってみるとこれがまた面白い!!! ハマりだすと2~3時間があっという間に過ぎていて…現実とはちょっと離れた、自分では経験することがない世界に触れるから、夢中になるのかな。

ふと我に返り、「あ、そろそろ洗濯物を取り込まなきゃ」とか「晩ごはん何にしようかな~」とか現実的なことを考えるけど、「もうちょっとだけ…ここまで読んで後で頑張る!!」と心の中で言いながら読み進める。

読んでいるのは、映画化されたヒット作やが多い。小説を読んだ後にその映画を見ることも楽しみの一つ。小説の内容の全てが映画の中で登場するわけではなく、カットされていたり、2つのエピソードが合体して表現されていたり。小説と映画の違いを楽しむのもいい。

いつもは小説を読んでから映画を見るけど、この前は先に映画を見てみた。でもこれは私には合わなかったみたい。結果が分かっているから、どんどん読み進めたいと思わなくなってしまった…。

小説を読む場所は、基本的に自分の部屋だけど、ベランダにアウトドアチェアを置いて外の風を感じながら読むことも。といっても、ザ・住宅街に住んでいるので景色がいいわけでもなく、人が通ったりするとちょっと恥ずかしいんだけど。
車で5分くらいの場所にある公園で読むのも気持ちがいい。
木漏れ日が差し込むベンチに座って、そよそよと吹く風を感じるのが気持ちがいい。夏の時期は暑すぎて、家の中にいることが多かったけど、読書の秋は外に出る機会を増やしたいな。

 

 

今回の走破距離 (1文字=10m)

732文字=7.32㎞

これまでの合計距離 211.12㎞

九州一周まで残り 1288.88㎞‼

へんてこりんコラム駅伝バックナンバーはこちら

一覧へ